2014年11月11日

白川郷 世界遺産のお宅訪問 その1

2014年8月13日(水)撮影

P1110957.JPG
白川郷の長瀬家にお宅訪問中@有料


P1110960.JPG
長瀬さんもまさか自宅が観光地になると思ってもみなかったでしょう・・


1階の様子

P1110966.JPG
日本人形


P1110969.JPG
古時計

P1110972.JPG
藁のくつと囲炉裏

とても素敵なアンティークに
オウ!ジャパニーズビューティフル!!!
と、外国人観光客でもないのに言ってしまいます
外国人観光客もとても多かったです

その2に続く
posted by ぴかっぱ at 06:35| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

お誕生日おめでとう -6歳-

2014年11月9日(日)撮影

本日、11月10日(月)はコがっぱのお誕生日です♪
P1150740.JPG
めでたい★

昨日の夜は一足先にお誕生日会を家族だけでささやかに行いました
P1150741.JPG
名前と歳はコがっぱ自ら書きました・・去年はできなかったので成長を感じます


土曜日まで長野から来ていたじーさん&ばーさんから買ってもらったプレゼント
P1150738.JPG
レゴセット(船バージョン)
3歳からレゴが大好きで、ここ1年ぐらいはレゴセットしかおもちゃは買わないという・・
戦隊物とかに全く興味がありません 汗
電車も好きだし、乗り物とブロックが大好きなコがっぱです


コがっぱが選んだケーキ
P1150753.JPG
パパの誕生日のケーキより1300円も高い高級ケーキです(笑)
3人で食べるのが大変・・

ディナーはコがっぱの食べたいものをリクエストしてもらったら
「ロールキャベツ」とのこと
パパの誕生日で美味しかった?のか、ごちそうだと思ったのか?


6歳になったのでロウソクが6本です
P1150767.JPG
ハッピバースディートーユウ♪

6歳おめでとう!コがっぱよ!

2014年11月10日(月)撮影

そして両親に買ってもらったプレゼントは
P1150773.JPG
ラジコン

お友達が持っていたので、ほしかったそうです
このラジコンはドリフト用のタイヤがついていますが、フローリングでは標準のタイヤでもドリフトして楽しいです♪

誕生日の本日は家族全員でお休みして、鉄の聖地「鉄道博物館」へ行ってきまーす!
(来年からは義務教育のため今年までしか誕生日はお休みできない・・)
posted by ぴかっぱ at 08:23| Comment(0) | コがっぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

白河郷 合掌造りのお宅訪問へ

2014年8月13日(水)撮影

いわなを眺めるコがっぱ
P1110948.JPG
「清流」という表現がピッタリです


P1110950.JPG


この合掌造りのおうちの中が有料で見学できるそうで
P1110954.JPG
日本昔話に出てくるようなおうち・・ステキ


P1110958.JPG
さっそくお宅訪問@有料


長瀬さんのお宅らしい
P1110959.JPG
「長瀬家」

そして長瀬さんのお宅訪問は続く
posted by ぴかっぱ at 21:00| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

白川郷 ユネスコの世界遺産(文化遺産)

2014年8月13日(水)撮影

P1110918.JPG
美しい白川郷の合掌造りの集落とコがっぱの図

観光客がたくさんいますが、綺麗な世界遺産の写真が撮れます
P1110924.JPG
THE 世界遺産 白川郷

*白川郷 Wikipediaより*
白川郷(しらかわごう)は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。
大野郡白川村と高山市荘川町(旧荘川村)および高山市清見町(旧清見村)の一部に相当し、白川村を「下白川郷」、他を「上白川郷」と呼ぶ。
今日では白川村のみを指すことが多い。
白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。
独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。
毎年2月頃の週末には夜間ライトアップが行われる。
*抜粋完了*

P1110925.JPG
年季の入ったソフトクリームの像(木製?)


田んぼの稲が青々していました
P1110935.JPG
綺麗な天然水で育っているのでとても美味しいお米ができるのでしょう


白川郷の中を流れている用水路みたいな小さな小川にはいわながいました
P1110937.JPG
お店で食べられます

とにかく水が綺麗でした
posted by ぴかっぱ at 15:04| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

白川郷 天然水とどぶろく

2014年8月13日(水)撮影

白川郷の世界遺産前でアイスコーヒーを飲みました
P1110900.JPG

この日はものすごく湿度が高くて曇っていたわりに暑かったのです

天然水で冷やされたペットボトル達
P1110905.JPG
触ったらとても冷たくてひんやりしました

お店の前で冷やしております
P1110914.JPG
可愛い女の子達も水に手を入れていました

「合掌造りの茶屋 いっぷくちな 」では名物が売っております
P1110916.JPG
どぶろく
飲みませんでしたが・・

ひさびさ登場のコがっぱ
P1110917.JPG
同じように天然水に手を入れるの巻
posted by ぴかっぱ at 05:56| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

