2015年01月30日

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 ひらゆの森 まとめ

2014年8月13日(水)撮影

温泉の奥にものすごい広い休憩所がある、と後になって判明するものの・・

玄関横の小スペースで休憩していました
P1120193.JPG
木製の椅子が山ならではです!

次に来るときには、奥の大休憩所で休もうと心に決めました(キッパリ)

小休憩所に貼ってあった絵画
P1120197.JPG


入り口のモニュメント その2
P1120202.JPG
白い蛇

外に出ると真っ暗でした・・

*ひらゆの森 データ パンフレッドより*
奥飛騨の大自然・森林浴と温泉浴
奥飛騨温泉郷の中でも最も古い歴史のある、平湯温泉。
武田信玄の軍が飛騨に訪れた時に、老猿が湯だまりで傷を癒やしていたことが発見の由来と言われています。
江戸時代には、参勤交代の折、宿場として長旅の疲れを癒やしていました。
そして、現代、奥飛騨の大自然を享受して、男女合計16の露天風呂が楽しめる、ひらゆの森があります。
いくつもの歴史をくりかえし、生命を育みつづける奥飛騨の原生林の中であふれる開放感に浸りつつ、
いにしえの伝説や物語に思いを馳せてみるのも、また楽しいです。

map02.png
posted by ぴかっぱ at 12:23| Comment(0) | 飛騨高山(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 ひらゆの森 米シェイク

2014年8月13日(水)撮影

温泉のあとは、その温泉の名物ドリンクを飲む・・というプチ贅沢をしております

ひらゆの森は・・
P1120173.JPG
発見!

トマト、サツマイモ、かぼちゃ、りんごがありました
店員さんオススメを聞くと

P1120183.JPG
かぼちゃ米シェイク!

ということで飲んでみましたが・・・だいぶクセがあってりんごにすればよかったと後悔するハメに
まー、健康によさそうなのでヨシとしました


P1120184.JPG
高山駅前のおせんべい屋さんで買ったせんべいと共に


ちゃんとした席もたくさんありました
P1120178.JPG
私は休憩所で飲みましたが

P1120179.JPG
お土産屋さんの様子

*ぴかっぱの食いしん坊万歳!*
奥飛騨温泉郷・平湯温泉【ひらゆの森 米シェイク(かぼちゃ味)】:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星1つ)

選んだ種類がまずかったかもしれません・・
りんごかトマトだったらもっと★があったかも?
ただ身体によさそうなので★は1つ・・
posted by ぴかっぱ at 06:23| Comment(1) | 飛騨高山(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

奥飛騨温泉郷 平湯温泉 ひらゆの森 その2

2014年8月13日(水)撮影

ひらゆの森に入るとこんな感じでした
P1120174.JPG
旅の達人
・・・会ってみたい!

天井の照明がオサレでした
P1120177.JPG

ここからは、ひらゆの森のホームページから拝借した画像でお楽しみください♪
内湯イメージ
b01_b.png

外湯イメージ
a01_b.png
いや、雪は降っていなかったし!
今時期はこんな感じかもしれませんが、山奥の奥なのでそこまで行けるのかどうか謎です

P1120172.JPG

*ひらゆの森ホームページより*
○泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩・塩化物泉
○湧出量:600L/分 
○源泉温度:65.2度 ○pH:6.81 
○加水:有※ ○加温:なし(※源泉が高温のため、谷水にて適温に調整)
※循環・塩素消毒は一切行っておりません。
*抜粋完了*

けっこう湯温が高かったです
湯温が高いと、本物の温泉って感じがするのは私だけでしょうか・・?
ただ、外気温も山なので低かったのでけっこう長めに浸かれました

*ぴかっぱの温泉ソムリエの道*
奥飛騨温泉郷・平湯温泉【ひらゆの森】:★★★★★★★★★☆(星9つ)

大自然の中にある本物の温泉
広さとお風呂の数、湯の泉質すべてよし!
そして入浴料金が大人500円という安さ!
私の中ではトップスリーに食い込むほどのステキな温泉でした
上高地へ行ったら寄りたい温泉ですね
posted by ぴかっぱ at 06:22| Comment(0) | 飛騨高山(岐阜県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

