2014年10月13日

パパのお誕生日会

2014年10月13日(月)撮影

今週にハスじろうの誕生日があるので、本日お誕生会を開きました
P1150080.JPG
甘いものが苦手なハスじろうが選んだレアチーズケーキ@パルコのデパ地下


ハスじろうの歳を堂々公開
P1150056.JPG
コがっぱがクレヨンで書くの巻
けっこう喜んだ単純なハスじろうw


この歳になると誕生日なんてなかったことにしたい・・と思ったりするので
食べたいものを作ってあげることにしました

ハスじろうが食べたいものは・・


P1150063.JPG
ロールキャベツ@クックパッド

たしかに、普段作りません
挽肉料理は野菜炒めかハンバーグにしてしまいます
コがっぱとハスじろうに大絶賛されて満足♪
クックパッド様様♪


ハスじろうくん、お誕生日おめでとう
P1150083.JPG
ケーキの上のロウソクに火をつける瞬間って幸せ・・♪

いつまでも家族で誕生日を楽しく祝えたらいいな
posted by ぴかっぱ at 22:39| Comment(0) | ハスじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

はながっぱとハスじろう

2014年6月18日(木)撮影

保育園で七夕の短冊を持って帰ってきたので家族で短冊を書きました

こがっぱの短冊
P1070144.JPG
去年は代筆しましたが今年は自分で書きました
読めるかな?
(名前が書いてあるところは大宰府天満宮のお守りで隠しました)


パパの短冊
P1070146.JPG
こがっぱと同様の内容でテキトー
これだと私一人が反対して沖縄へ行けない・・みたいな感じになっています
デコやシールは私がやりました


パパの描いた「はながっぱ」
P1070150.JPG
上手いです
ぴかっぱの友達や妹に見せると「上手い(笑)」と言われます

なのでパパのブログでの名前を「はながっぱ」にしようとしたのですが「はながっぱ」だと子供だし、はながっぱのお父さんの名前にしようとしたのですが、はながっぱのお父さんはふっくらしている
・・パパはすごく痩せていてイメージが近くない

はながっぱのキャラクターで一番近いキャラクターは「はながっぱのおじいちゃん」でした(笑)

おじいちゃんの名前は「はすじろう」なので、パパのブログでの名前を「ハスじろう」としました
パパは次男なのでそれも合っています(笑)
今まで「ぱかっぱ」としていましたがピンときていませんでした
一応家族全員カッパにちなんだ仮の名前にしました

ハスじろうが描いたはすじろう(はながっぱのおじいちゃん)
P1070152.JPG
こちらはまだまだ修行が足りない(笑)


*はなかっぱとは?*

平日朝7:15〜7:25にNHK教育テレビで放送されているアニメ

●あらすじ
緑いっぱいのやまびこ村に、頭に花が咲いているかっぱの家族が住んでいます。
おじいちゃんの頭には、「はす」
おばあちゃんの頭には、「かすみそう」
お父さんの頭には、「ひまわり」
お母さんの頭には、「たんぽぽ」
そして、はなかっぱには、「とりあえずの花」が咲いています。
大人になるまで、いろいろな花を咲さかせるのです。
はなかっぱが咲かせる花の中でも、若返りの花と伝えられる「わか蘭」を狙って、黒羽屋蝶兵衛一味がやってきます。
いつも、やまびこ村はてんやわんやの大騒ぎ!

さてさて、今日はどんな花が咲くのでしょうか?
はたして、「わか蘭」は咲くのでしょうか?

そして、はなかっぱは、どんな花を“自分の花”に決めるのでしょう。
(はながっぱホームページより)

はながっぱの背景ストーリーに感動・・
posted by ぴかっぱ at 05:46| Comment(0) | ハスじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

