2014年10月30日

白川郷 飯島八幡神社

2014年8月13日(水)撮影

世界遺産の白川郷にある飯島八幡神社
P1120055.JPG

**Wikipediaより**
飯島八幡神社(いいじまはちまんじんじゃ)は、岐阜県大野郡白川村にある神社である。
世界遺産の白川郷にある神社である。
道の駅白川郷の正面に位置している。
毎年10月中旬に、どぶろく祭りが行われる。
尚、どぶろく祭りの行われる順番は、白川八幡神社、鳩谷八幡神社に続き3番目となる。
**抜粋終了**

大きな杉の木の囲まれています
P1120059.JPG


入り口はこんな感じ
P1120064.JPG


入り口脇には「阿弥陀洗池」があります
P1120063.JPG
でもトイレの脇・・ちょっと残念


本殿
P1120054.JPG
参拝客がとても多かったので気が綺麗なのだと思います

どぶろく祭りがある有名な神社です

**白川村役場ホームページより**
*どぶろく祭り
豊饒の秋に行われる白川郷ならではの歴史ある祭り。
「どぶろく」が神に捧げられ、人にも振る舞われます。
*概要
白川郷では毎年、9月の終わりから10月にかけて、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願する「どぶろく祭」が盛大に行われます。
白川村の各地区の神社で、御神幸、獅子舞、歴史と民話にまつわる民謡や舞踊などの神事が繰り広げられる、歴史と伝統ある白川郷ならではの祭り。
その名のとおり、祭礼に神酒として「どぶろく」が用いられ、人々にも振る舞われるのが最大の特徴です。
**抜粋終了**

道の駅にはどぶろくがお土産でメインでした

P1120061.JPG
毎年、10月14日・15日辺りにどぶろく祭りがあるそうです
つい最近でしたね
行ってみたいです

*ぴかっぱのすぴ☆散歩*
白川郷【飯島八幡神社】:★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

世界遺産にある神社で有名などぶろく祭りをやるところ
パワースポットに違いない!
・・と思いつつ写真撮るだけで通り過ぎたのでお参りしていません
posted by ぴかっぱ at 06:17| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

波田のスイカと飯島八幡神社

2014年8月13日(水)撮影

長野県から岐阜県の白川郷(世界遺産)へ向かいました
途中の山間にスイカがたくさん売っていました

波田のスイカ
P1110842.JPG
ゴロゴロたくさん

**信州とっておき情報 JAすいか村 すいか祭り ホームページより**
*松本市波田(合併前の波田町)のスイカ*
果物は昼夜の温度差が大きい方が甘く美味しくなります。
また、アフリカ原産のスイカは、「日照り草」と呼ばれ、日照時間が長い方が良く育ちます。
波田地域はこの条件にぴったり合い、また、火山灰土の土壌が栽培に適しています。
メディアでも取り上げられて人気が全国区になりつつあります。
特に下原地区のスイカは「下原しもっぱらスイカ」と呼ばれ、「日本一甘くて美味しい」と言うPRの通りとても美味しいです。
**抜粋終了**

トンネルを連続で走りようやく到着

白川郷の道の駅
P1110847.JPG
道の駅もわらの屋根・・期待できます♪

近くに神社がありました

P1110848.JPG
飯島八幡神社


P1110849.JPG
どうやら「どぶろく祭り」がある神社らしいです!


*ぴかっぱのすぴ☆散歩*
長野県松本市【波田のスイカ売り場】:★★★☆☆☆☆☆☆☆(星3つ)

大きなスイカがゴロゴロしていてめずらしい場所でした
空気が綺麗でした
posted by ぴかっぱ at 05:59| Comment(0) | 白川郷(世界遺産) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

りんどう湖ファミリー牧場 りんどう湖

2014年8月11日(月)撮影

目指せ!征服王(魔女の森)から出て、お昼ご飯を食べたら晴れてきました

再び、りんどう湖を眺める
P1110740.JPG
入道雲と空が綺麗

何度も言いますが、台風がきていました

子供達はじーちゃんにお土産を買ってもらいました
P1110732.JPG
クマのバックは姪っ子ちゃんで自動車セットはコがっぱの戦利品★
じーちゃんに買ってもらった・・というよりは買わせた?


せっかく晴れてきたのですが、お帰りの時間です
P1110738.JPG


P1110748.JPG
入り口のひまわりがとても綺麗に咲いていました


*ぴかっぱのすぴ☆散歩*
りんどう湖ファミリー牧場:★★★★★★☆☆☆☆(星6つ)

空気が綺麗な避暑地で遊べます
・・が、台風直後だったので湿度が高くて暑かった

*  *  *
ここまでで、栃木県小旅行(宇都宮−那須)編は終わりです
夏の記事が秋になってしまいました 汗
お付き合いしていただいた顔の知らない画面の前のあなた!ありがとうございます♪
明日からは、世界遺産編になる予定です
posted by ぴかっぱ at 06:25| Comment(0) | 栃木県小旅行(宇都宮ー那須) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

